プレスリリース

IH炊飯ジャー〈炊きたて〉tacook JKT-V型 / IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JKT-G型

土鍋ごはんの香ばしいおいしさに近づいた テクノロジーが結集した炊飯ジャー

JKT-V型・JKT-G型

概要

タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市、資本金:8,000万円)は、内釜に土鍋コーティングを施したIH炊飯ジャーJKT-V型・JKT-G型を2014年7月21日に発売いたします。

開発背景

炊飯ジャー市場は年間約600万台前後を推移し安定した市場となっております。その中でもIHタイプの構成比は全体の約70%となっており堅調な市場が持続しております。
 当社では2013年にごはんと同時におかずができるtacookシリーズとしてW銅入5層遠赤特厚釜採用のJKT-S型を発売。ごはんのおいしさに加えて「同時調理で時間短縮ができて便利です。」「おかずが一品、炊飯と共にできてとても便利で助かってます。」などタイガー独自の同時調理機能は大変好評を得ています。また、タイガー独自の「ふたがとれて丸洗い」できるお手入れ性の良さも高い支持を受けています。一方、節電などを背景にごはんを保温しないユーザーが増えており、約4割のユーザーが「保温の利用は3割以下」となっております。
 新製品のJKT-V型では、大好評の土鍋コーティングを施した「W銅入5層遠赤特厚釜」、「同時調理」機能、「外ふた丸洗い」に加えて、炊飯器の空き時間を楽しく利用いただける「ケーキ」メニューを新たに追加。ホールケーキ風のスポンジケーキを簡単に焼き上げることができます。付属する専用のクックブックでは抗疲労に効果があるとされる食材やそれらを組み合わせた「抗疲労」レシピを新たに追加。健康志向によりお応えする新たなレシピ提案です。
 土鍋コーティングを施した「銅入3層遠赤釜」「外ふた丸洗い」を採用したおいしさとお手入れ性に優れたシンプルモデルJKT-G型も新発売いたします。

製品特長

●土鍋ごはんのおいしさへのこだわり
『 土鍋コーティング』&『W銅入り5層遠赤特厚釜(2.5mm)』(JKT-V型)

土鍋で炊くごはんのおいしさに近づけるため、土鍋に含まれている素材を金属釜の内側と外側にコーティングしました。

『 土鍋コーティング』&『W銅入り5層遠赤特厚釜(2.5mm)』(JKT-V型)

●おいしいごはんとおかずが同時にできる!tacook(タクック)(JKT-V型)

炊飯ジャー1台でごはんとおかずが同時にできあがります。
別のおなべでおかずを作る手間が省けるので家事の「時短」と光熱費の「節電」ができるたのもしい機能です。

【クッキングプレート】+【内なべ】で同時調理!

内なべと、メニューの材料を入れたクッキングプレートをセットして「白米」メニューを選択して炊飯キーを押せば、炊飯中の蒸気が同時にクッキングプレートの中の食材を加熱調理します。

※ごはんに味がうつらない。

クッキングプレートには底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちません。

※こはんがつぶれず、ふっくら。

上段で調理、下段で炊飯と分かれているので、調理の具材でごはんがつぶれることがありません。

【クッキングプレート】+【内なべ】で同時調理!

●お手入れしやすく使いやすい構造を採用『ふたが取れて丸洗いOK』

??タイガー独自のお手入れ提案「ふた丸洗い」を採用しました。ふたが丸ごと取れるから、ふたをしっかり洗浄していただけます。また、独自の着脱構造を採用し、フレームの凹凸がなくなり、普段のお手入れや省エネ性が大きく向上しました。

ふたが取れて丸洗いOK

●その他の機能

おねばがついてもはがれやすい『お手入れシボフレーム』
くっきり見やすいクリア液晶(オレンジ)

その他の機能

●専用のクックブックを付属(JKT-V型)

同時調理をはじめ抗疲労レシピやスイーツレシピなど多彩なレシピを楽しんでいただけます。

専用のクックブックを付属(JKT-V型)

製品仕様

製品仕様

※1 電磁誘導加熱方式(IH)…B:0.99L以上 1.44L未満 D:1.80L以上
※2 省エネ法・特定機器「電気ジャー炊飯器」の測定方法による数値です。(区分名も同法に基づきます。)
※3 1回当たりの炊飯時消費電力量は「エコ炊き」メニュー、1時間当たりの保温時消費電力量は「エコ炊き」メニュー時の電力量です。
(工場出荷時の設定です。)消費電力量は炊飯量やご使用のメニューによって異なります。
※4 エコ炊き、白米、極うま、早炊き、おかゆ、雑穀米は無洗米でも炊飯できます。