TIGER

メニュー

プレスリリース

国産米100%使用のIHホームベーカリー用米粉
グルテンフリー米粉
KBD-KM10

入手しにくかった米粉をより手軽に!
アレルゲン対応専用工場で生産
2018年8月21日発売

KBD-KM10 無添加グルテンフリー食パン(断面)

概要

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、アレルゲン対応専用工場で生産したIHホームベーカリー<やきたて>専用のグルテンフリー米粉 KBD-KM10を2018年8月21日より発売いたします。
 当社は「おいしく食べて無理なく続けられる」健康ソリューションへの取り組みを成長戦略として掲げており、昨年9月に発売したGRAND XグランエックスシリーズのIHホームベーカリー<やきたて>KBD-X100では、特定原材料7品目※をはじめ増粘剤などの添加物を使わずに、米粉100%のグルテンフリー食パンがふっくら焼けるメニューを搭載いたしました。
 発売後、IHホームベーカリーで無添加グルテンフリー食パンを焼くにあたり、「米粉100%のものを入手するのが難しい」「1斤ずつ小分けになっているものが欲しい」といったお声をお客様よりいただき、今回、グルテンフリー米粉の発売に至りました。食品7大アレルゲン※の生産ラインへの持ち込みを禁止した、アレルゲン対応専用工場で生産した国産米100%使用の米粉で、当社のIHホームベーカリーを使いふっくらとした無添加グルテンフリー食パンを楽しんでいただけます。
 「IHホームベーカリーと米粉」という調理器と食材によるトータルソリューション提案によって、安心・安全な無添加グルテンフリー食パンをご家庭でおいしく味わっていただき、幸せな団らんに貢献してまいります。
※乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに

主な特長

①アレルゲン対応専用工場で生産した米粉で
無添加グルテンフリー食パンがご家庭で手軽に楽しめる

②計量の手間が省ける
「1斤分(250g)小分けパック」

③原材料は国産米粉のみ
お菓子や料理にも使用可能

本商品は、タイガー魔法瓶のIHホームベーカリー<やきたて>無添加グルテンフリーメニュー
搭載機種(KBD-X100)でお使いいただけます。当該機種は、独自のIH加熱技術を利用し、発酵温度を
コントロール、高火力で一気に加熱することで、米粉100%の無添加でふっくらとしたグルテンフリー
食パンの焼きあげを実現しました。

製品概要

製品概要

主な特長の詳細

① アレルゲン対応専用工場で生産した米粉で
  無添加グルテンフリー食パンがご家庭で手軽に楽しめる

 小麦や乳などの7大アレルゲン※を持ち込まない米粉専用工場で、安心・安全にこだわって製造された熊本製粉の国産米粉を使用しております。
 普段、小麦のパンを食べられない方にも、ご家庭で無添加の米粉100%の食パンを味わっていただきたいという想いから、専用工場で生産された、当社IHホームベーカリー専用の米粉パックをタイガー魔法瓶から販売いたします。
※乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに

② 計量の手間が省ける「1斤分(250g)小分けパック」

 1斤分250gの小分けのパックになっているので、IHホームベーカリーでパンを焼く際に計量の手間がなく、そのままお使いいただけます。材料を入れて、こね・発酵・焼きまで約2時間で無添加グルテンフリー食パンが完成します。

・無添加グルテンフリー食パンの作り方

③ 原材料は国産米粉のみで、お菓子や料理にも使用可能

 九州産のうるち米を100%使用。IHホームベーカリーでのご使用以外にも、たとえば米粉のケーキ、めんや水餃子の生地、から揚げ、とろみづけなど色々な料理にお使いいただけます。
 当社の無添加グルテンフリーメニュー搭載のIHホームベーカリーを使って、パン・めん・水餃子の生地を作っていただくことも可能です。

IHホームベーカリー<やきたて>KBD-X100について
主な特長

① 米粉100%の食パンがふっくら焼きあがる
 「無添加グルテンフリー食パン」メニュー搭載

 グルテンや増粘剤などの食品添加物を使わずに、米粉100%でふっくらとした食パンをI H ホームベーカリーで焼きあげる技術を国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構と共同開発。材料を入れて、こね~発酵~焼きまで自動で行える「無添加グルテンフリー食パン」メニューを搭載※1。
 当社がIHホームベーカリーに採用しているIH加熱技術により、発酵の温度が細かくコントロールでき、焼きの工程では一気に高火力で周りを焼き固めてから加熱することができるため、途中で生地がつぶれることなく膨らみを維持したままふっくらと焼くことができます。
※1 材料は米粉、水、ドライイースト、砂糖、食塩、油脂の基本材料のみ

農研機構との共同研究開発

② 約200度※2 IHヒーター
  薄皮パリッと、中ふわふわ食パンの完成

 IH加熱がシーズヒーター加熱ではできない細かな温度管理を行い発酵温度を一定にキープ。
 焼きあげ時には、一気に最高温度:約200度※2まで加熱し生地をしっかり釜伸びさせ、薄皮でパリッと仕あげ、香ばしい食パンを焼きあげます。
※2 パンケースの側面の温度、フランスパンメニューの場合

薄皮パリッと 約200度※2IHヒーター パリふわ食感

③ 3つの温度センサーと冷却ファンで徹底した温度管理

 パン生地冷却ファンと3箇所のセンサーにより、生地の温度を見張る「温感仕込み」を採用。生地温度をしっかり管理して、安定した焼きあがりを可能にしました。

温感仕込み
メニュー一覧 このメニューで「グルテンフリー米粉 KBD-KM10」がご使用いただけます。

製品仕様

KBD-KM10 ホワイト<W>1斤分(250g)小分けパック×5袋入り

本商品は、タイガー魔法瓶のIHホームベーカリー<やきたて>無添加グルテンフリーメニュー搭載機種(KBD-X100)でお使いいただけます。

製品仕様

※グルテン成分でのアレルギー症状が極めて敏感な方は、特に慎重にお召しあがりください。初めは少量からお召しあがることをおすすめいたします。