TIGER

メニュー

プレスリリース

ステンレスボトル MJX-A482

「日本の伝統美」を立体的に表現した5つの新柄が登場
ステンレスボトル MJX-A482
2019年12月21日発売

FUJI <AF> / TEMARI <YT> / MUSUBI <RM> / SAKURA <GS> / ARARE <KA> / MJX-A482

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、日本の伝統美を立体的にデザインしたステンレスボトルMJX-A482を2019年12月21日に発売いたします。
 最新塗装技術によって実現した凹凸のある立体的な柄と手触りを持つステンレスボトルMJXシリーズは、2017年に発売して以来、「日本の伝統美を世界に伝えるまほうびん」として、日本のお客様に加えてインバウンドを中心とする海外のお客様にご好評をいただいています。
 この度、新たに発売となる5つの柄では、「FUJI(富士)」や「TEMARI(手毬)」、「ARARE(あられ)」などといった情景や素材ごとに細かく調整を施した色味と、微細模様を幾重にも重ねて凹凸のある立体感を出す高度な技術で、日本を代表するそれぞれの情景が持つ、奥深い美しさと手触りを表現しています。
 当社は、日用品であるステンレスボトルに伝統美を施すことにより、日本各地の風土や文化によって育まれた多様な伝統工芸の美しさを、世界中に発信してまいります。

【主な特長】

ARARE<KA> 拡大図
ARARE<KA> 拡大図

①和柄
美しく奥深い情景や職人が織りなす伝統工芸を
モチーフに日本の伝統美を表現

②新質感
それぞれの柄に合わせた「かさね」の技術を採用
最新技術による手触り感のある立体的なデザイン

③日本製
品質へのこだわり
加工から包装まで一貫して日本国内生産

【製品概要】

【主な特長の詳細】

①和柄
美しく奥深い情景や職人が織りなす伝統工芸をモチーフに
日本の伝統美を表現

 伝統工芸の技が生み出す精緻な美をテーマに、「FUJI(富士)」「TEMARI(手毬)」「MUSUBI(むすび)」「SAKURA(さくら)」「ARARE(あられ)」の5柄を新たに選びました。それぞれの情景が持つ、奥深い美しさと手触り。5つの柄に合わせて細かく調整を施した色味と、微細模様を幾重にも重ねて凹凸のある立体感を出す高度な技術で、それぞれの伝統美を豊かに表現しています。

日本の象徴「富士」
日本人の心に刻み込まれている特別な山、富士。特に縁起が良いとされている、湖面に富士山が映り込んだ「逆さ富士」をモチーフにしました。つちで細かくたたき出したような凹凸感で富士の山肌を表現しています。
日本の歴史的な玩具「手毬」
手毬は、色糸を幾重にも巻き、彩り豊かにつくられる昔ながらの玩具です。色糸をつかって幾何学模様に装飾する、糸の美しさと独自技術の「重ね」の技術で表現した優しい手触りを感じていただけます。
思いを伝える文化「むすび」
細い色糸を組んでつくられる「組紐」や、紙紐を結び付ける「水引」。これらは日本の「むすび」文化といわれています。むすび目によって思いを伝える風習もある、繊細で奥深いモチーフを採用しました。
日本を代表する花「さくら」
伝統工芸技術である「七宝焼」の風合いを取り入れ、薄く柔らかい花びらが透けて重なり滲んだ色調が特徴です。人々の心を惹きつけてやまない桜情景、そのはかない美を閉じ込めました。
日本の冬の情景「霰」
湯沸かしの道具である鉄瓶にも用いられている「霰文様」。冷え込む朝夕に多く見られ、さらりとして直ぐにやむ、霰の潔い情景を表現しています。

②新質感
それぞれの柄に合わせた「かさね」の技術を採用
最新の技術による手触り感のある立体的なデザイン

 MJXシリーズの最大の特長である質感は、本物の伝統工芸を表現するために、当社が培ってきた技術や最新のテクノロジーを結集しています。色味と微細模様を一層一層丁寧に重ねて立体感を出すことで、モチーフの手触りを表現。硬い金属をつちで繊細に叩き出したような複雑な凹凸感や、色鮮やかな糸を一本一本組み合わせ、編み上げたような細やかな質感などをモチーフ毎に異なる重ね方を研究し、採用しています。

③日本製
品質へのこだわり
加工から包装まで一貫して日本国内生産

 1923年に創業して以来、長年培ってきたステンレスボトルのノウハウを凝縮し、加工・真空排気・組立から包装にまでこだわり、すべてのパーツの制作を日本製にこだわりました。日本の工場で一本一本丁寧につくり上げ、常に品質を追求したものづくりを行っています。

●安定した保温、保冷効果
 国内の工場にある装置で真空排気を行っています。高真空 技術により、安定した保温・保冷効果を発揮します。

●桐箱と和紙
 包装にもこだわり、一つひとつ手作業で専用の桐箱と和紙で包んでいます。

【その他の特長】

◆保温・保冷OK 熱を逃がさない真空層

 ステンレス製真空二重構造なので、熱を外に伝えにくく、夏には冷たい飲み物、冬にはあたたかい飲み物が長時間楽しめます。
 あたたかい飲み物を入れて1時間経っても87度以上(※1)をキープ。冷たい飲み物は6時間後でも9度以下(※2)を保ちます。
※1 保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度のときから1時間放置した場合におけるその湯の温度です。
※2 保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度のときから6時間放置した場合におけるその水の温度です。

熱を逃がさない「真空層」 輻射熱を抑える金属箔

◆軽量・コンパクト設計

 本体質量は約230gと軽いため、毎日の持ち歩きにも便利です。
また、本体中央にくぼみをつけた、手になじみやすく持ちやすいフォルムです。

◆清潔設計

 ボトルの内面には、なめらかで光沢のある「スーパークリーン加工」を施しました。汚れやニオイもつきにくく、さっと洗うだけでいつも清潔です。(使用後はすぐにお手入れしてください。)
 また、ボトル本体だけでなく、ふたの部分にもステンレスを採用し、汚れにくくサビにも強い、お手入れしやすい清潔設計。本体丸洗いもOK。

スーパークリーン加工済の拡大図
汚れにくくサビに強い。なめらかな表面加工。
スーパークリーン未加工の拡大図
小さな凹凸があり、そこに汚れやニオイがたまります。

◆なめらか飲み口

 ステンレスの清潔さと、飲み心地のよさを両立させた「なめらか飲み口」を採用。飲み口上部をカールさせることで、マグカップのような口あたりを再現しました。

<スペシャルサイト公開>

 本商品のスペシャルサイト「日本の伝統美を世界に伝えるまほうびん」が本日リニューアル公開されました。詳しい製品情報がご覧いただけます。
(5か国語対応)

【製品仕様】