SATURDAY

さんまの和風マリネ 
シーザーサラダ
小松菜のごま和え 
大根のみそ汁

Aさんまの和風マリネ

材料(2人分) 1人分のエネルギー 355kcal 塩分 1.1g

  • さんま
    • 3枚おろし ― 2尾分
  • しめじ ― 1/2袋
  • たまねぎ ― 1/5個
  • にんじん ― 1/10本
  • 万能ねぎ ― 2本
  • わかめ 乾燥 ― 1g
  • 小麦粉 ― 小さじ2
  • 塩こしょう ― 少々
  • 調味料A
    • しょうゆ ― 大さじ1/2
    • 酢 ― 大さじ2/3
    • 酒 ― 大さじ1/2
    • 砂糖 ― 小さじ1
    • ごま油 ― 小さじ1/2
    • おろししょうが ― 2g
    • だし汁 ― 大さじ1

作り方

  1. 1)さんまは塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  2. 2)クッキングシートを敷いた天板にさんまを並べ、温めたオーブントースターに入れて7~8分焼く。
  3. 3)しめじは小房に分けてさっとゆでる。たまねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。万能ねぎは長さ1cmに切る。わかめは水で戻す。
  4. 4)鍋に調味料Aを入れて火にかけ、3をさっと煮る。
  5. 5)器にさんまを盛り、4を乗せる。

Bシーザーサラダ

材料(2人分) 1人分のエネルギー 64kcal 塩分 0.3g

  • にんじん ― 1cm
  • きゅうり ― 1/2本
  • キャベツ ― 2枚
  • シーザーサラダドレッシング ― 大さじ1 1/3

作り方

  1. 1)にんじん、きゅうり、キャベツは千切りにする。
  2. 2)1をシーザーサラダドレッシングで和える。

C小松菜のごま和え

材料(2人分) 1人分のエネルギー 27kcal 塩分 0.3g

  • 小松菜 ― 100g
  • 調味料A
    • すりごま ― 小さじ1
    • しょうゆ ― 小さじ2/3
    • 砂糖 ― 小さじ2/3

作り方

  1. 1)小松菜は長さ4cmに切ってゆで、ざるにあげて水気を切る。
  2. 2)ボウルに調味料Aを入れて混ぜ合わせ、小松菜を和える。

D大根のみそ汁

材料(2人分) 1人分のエネルギー 20kcal 塩分 1.0g

  • 大根 ― 40g
  • 大根の葉 ― 10g
  • わかめ 乾燥 ― 少々
  • みそ ― 小さじ2
  • だし汁 ― 300ml

作り方

  1. 1)大根は短冊に切り、葉は小口切りにする。わかめは水で戻して椀に盛る。
  2. 2)鍋にだし汁を沸かし、大根、葉を入れて火が通ったらみそを溶き入れ、椀に注ぐ。

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