SUNDAY

トンテキ 
ビーンズサラダ
ブロッコリーのツナ和え 
干ししいたけのみそ汁

Aトンテキ

材料(2人分) 1人分のエネルギー 258kcal 塩分 0.9g

  • 豚ロース肉
    • 脂身なし ― 100g×2枚
  • 塩こしょう ― 少々
  • キャベツ ― 1枚
  • ピーマン ― 1個
  • バター ― 小さじ1/2
  • 調味料A
    • たまねぎ すりおろし ― 1/4個
    • にんじん すりおろし ― 1/10本
    • にんにく おろし ― 2g
    • 中濃ソース ― 大さじ1/2
    • しょうゆ ― 小さじ1
    • みりん ― 小さじ1/3
    • 粗びき黒こしょう ― 少々

作り方

  1. 1)豚ロース肉は筋を切り、塩こしょうをしてバターを塗る。クッキングシートを敷いた天板に豚肉を並べ、温めたオーブントースターに入れて10分ほど焼く。
  2. 2)小鍋に調味料Aを入れて火にかけてひと煮し、ソースを作る。
  3. 3)キャベツとピーマンは千切りにしてざっと混ぜる。
  4. 4)器に千切り野菜と豚肉を盛り、ソースをかける。

Bビーンズサラダ

材料(2人分) 1人分のエネルギー 55kcal 塩分 0.3g

  • 大豆水煮 ― 50g
  • カリフラワー ― 80g
  • きゅうり ― 1/2本
  • ミニトマト ― 2個
  • サラダ菜 ― 2枚
  • 塩 ― 少々
  • 好みのドレッシング ― 大さじ1

作り方

  1. 1)カリフラワーは小房に分けてゆでる。きゅうりは小口切りにして塩をふる。ミニトマトは半分に切る。
  2. 2)ボウルに大豆、きゅうり、カリフラワーを入れて好みのドレッシングで和える。
  3. 3)器にサラダ菜を敷き、2を盛ってミニトマトを添える。

Cブロッコリーのツナ和え

材料(2人分) 1人分のエネルギー 36kcal 塩分 0.3g

  • ブロッコリー ― 130g
  • ツナ缶 油漬け ― 10g
  • しょうゆ ― 小さじ1/3

作り方

  1. 1)ツナは油をきり、ボウルに入れてしょうゆを加えて混ぜる。
  2. 2)ブロッコリーは小房に分けてゆで、1のツナで和える。

D干ししいたけのみそ汁

材料(2人分) 1人分のエネルギー 23kcal 塩分 0.9g

  • 干ししいたけ ― 2枚
  • 長ねぎ ― 2/3本
  • みそ ― 小さじ2
  • だし汁 ― 300ml

作り方

  1. 1)干ししいたけは水で戻し、細切りにする。長ねぎは小口切りにする。
  2. 2)鍋にだし汁を沸かし、戻し汁、しいたけ、長ねぎをひと煮し、みそを溶き入れ、椀に注ぐ。

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