THURSDAY

豚肉のわさび醤油焼き 
たまねぎのデミグラ煮
野菜の蒸し物 
わかめのスープ

A豚肉のわさび醤油焼き

材料(2人分) 1人分のエネルギー 287kcal 塩分 1.0g

  • 豚ロース肉 脂身なし ― 100g×2枚
  • 塩こしょう ― 少々
  • 長ねぎ ― 5cm
  • ブロッコリー ― 100g
  • かぼちゃ ― 100g
  • 調味料A
    • 練りわさび ― 小さじ1/2
    • しょうゆ ― 大さじ1/2

作り方

  1. 1)豚肉は筋を切り、塩こしょうをふる。
  2. 2)長ねぎは白髪ねぎにする。小房に分けたブロッコリーと一口大に切ったかぼちゃをゆでる。
  3. 3)豚肉をオーブントースターで5~8分焼き、調味料Aを塗る。
  4. 4)器に豚肉を盛って長ねぎを飾り、かぼちゃとブロッコリーを添える。

Bたまねぎのデミグラ煮

材料(2人分) 1人分のエネルギー 104kcal 塩分 0.9g

  • たまねぎ ― 1個
  • えのきたけ ― 1/2パック
  • しめじ ― 1/2パック
  • にんにく ― 1/2かけ
  • バター ― 小さじ1/2
  • デミグラスソース ― 120g
  • 水 ― 30cc
  • 塩こしょう ― 少々
  • 赤ワイン ― 小さじ1/2

作り方

  1. 1)たまねぎは横半分に切り、1.5cm幅で横に切り、えのきたけは半分に切りほぐし、しめじはほぐす、にんにくは薄切りにする。
  2. 2)バターでにんにくとたまねぎを炒め、たまねぎが透き通ってきたらえのきたけ、しめじを加え、デミグラスソース、水、塩こしょう、赤ワインを加えてひと煮たちさせる。

C野菜の蒸し物

材料(2人分) 1人分のエネルギー 85kcal 塩分 0.1g

  • かぶ 葉付き ― 100g
  • かぼちゃ ― 80g
  • 小松菜 ― 1/4束
  • 粉チーズ ― 大さじ1/2
  • オリーブ油 ― 大さじ1/2

作り方

  1. 1)かぶは8等分に切り、葉はざく切りにする。かぼちゃは一口大に切り、小松菜は長さ4cmに切る。
  2. 2)フライパンにオリーブ油を熱し、1を入れて強火で表面に焼き色を付け、蓋をして弱火で蒸し煮する。
  3. 3)器に盛って粉チーズをふる。

Dわかめのスープ

材料(2人分) 1人分のエネルギー 6kcal 塩分 0.8g

  • わかめ 乾燥 ― 少々
  • もやし ― 1/6袋
  • 中華スープ ― 300cc
  • 塩こしょう ― 少々

作り方

  1. 1)わかめは水で戻し、水気を絞って器に入れる。
  2. 2)鍋に中華スープを沸かし、もやしを加えてひと煮たちしたら塩こしょうで味を調えて、1に注ぐ。

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