TUESDAY

鮭のマヨネーズ焼き 
春雨とキャベツのカレー炒め
きのこのとろろ和え 
ごぼうのみそ汁

A鮭のマヨネーズ焼き

材料(2人分) 1人分のエネルギー 189kcal 塩分 1.1g

  • 生鮭 ― 90g×2切
  • 酒 ― 小さじ1/2
  • にんじん ― 1cm
  • いんげん ― 20g
  • 干ししいたけ ― 2g
  • ホールコーン ― 10g
  • 大根 ― 60g
  • きゅうり ― 1/2本
  • しょうゆ ― 小さじ1
  • カロリーハーフマヨネーズ ― 大さじ2強
  • 塩 ― 少々

作り方

  1. 1)にんじん、いんげん、干ししいたけはみじん切りにし、さっとゆで水気を切る。
  2. 2)ボウルに1とコーンを入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。
  3. 3)鮭は酒をふり、アルミホイルを敷いた天板に並べて温めたオーブントースターで8分焼く。2をのせて、さらに2~3分焼く。
  4. 4)大根は短冊切りにし、きゅうりは斜め半月切りにして、塩をふってしんなりさせ、しょうゆを加えて和える。

B春雨とキャベツのカレー炒め

材料(2人分) 1人分のエネルギー 45kcal 塩分 0.6g

  • 春雨 (乾燥) ― 8g
  • キャベツ ― 2枚
  • 長ねぎ ― 10cm
  • しめじ ― 1/5パック
  • マッシュルーム(スライス 缶) ― 20g
  • 調味料A
    • カレー粉 ― 小さじ1/2
    • しょうゆ ― 小さじ1
    • こしょう ― 少々
    • 中華スープ ― 20cc
    • 酒 ― 小さじ1/2
  • 油 ― 小さじ1/2

作り方

  1. 1)春雨は熱湯につけて戻し、ざく切りにする。キャベツもざく切りにし、長ねぎは小口切りにする。しめじはほぐす。
  2. 2)フライパンに油を熱し、キャベツ、マッシュルーム、長ねぎ、しめじ、春雨の順に入れて炒める。調味料Aを加えて、全体をよく混ぜる。

Cきのこのとろろ和え

材料(2人分) 1人分のエネルギー 48kcal 塩分 0.3g

  • えのきたけ ― 1/2パック
  • しめじ ― 1/4パック
  • 長いも ― 60g
  • 油 ― 小さじ1/2
  • 調味料A
    • 酒 ― 小さじ1
    • みりん ― 小さじ1
    • しょうゆ ― 小さじ2/3
  • 青のり ― 少々

作り方

  1. 1)えのきたけは半分に切ってほぐす。しめじはほぐす。長いもはすりおろす。
  2. 2)鍋に油を熱し、えのきたけ、しめじを炒め、調味料Aを加えて煮る。
  3. 3)2と長いもを和え、器に盛って青のりをふる。

Dごぼうのみそ汁

材料(2人分) 1人分のエネルギー 34kcal 塩分 0.9g

  • ごぼう ― 40g
  • 長ねぎ ― 1/3本
  • みそ ― 小さじ2
  • だし汁 ― 300ml

作り方

  1. 1)ごぼうは細切りに、長ねぎは小口切りにする。
  2. 2)鍋にだし汁を入れて沸かし、ごぼうを入れて火が通ったらみそを溶き入れて、椀に注いで長ねぎを散らす。

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