プレスリリース

土鍋圧力IH 炊飯ジャー〈THE 炊きたて〉

「プレミアム本土鍋」+「大土かまど」の二重発熱構造でお米をふっくら炊きあげる

調理家電の新ブランド 『GRAND X(グラン エックス)』シリーズ

概要

タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市、資本金:8,000 万円)は、「感動の、おいしさを。」をコンセプトとして、調理家電の新ブランド『GRAND X(グラン エックス)』土鍋圧力IH 炊飯ジャー〈THE 炊きたて〉」を9月21日に新発売します。

開発背景

おいしいごはんを求める消費者ニーズを背景に、炊飯ジャーの高機能化、高級化が定着しています。お米離れが叫ばれているものの、依然としてお米は日本人にとって欠かせない食材であり、和食ブームを背景としたさらなる市場拡大が見込まれます。多くの方に最も美味しいごはんを召し上がっていただき、健康で豊かな食生活を送ってもらうために更なる土鍋の可能性を追求し、高機能な「土鍋圧力IH 炊飯ジャー〈THE 炊きたて〉」を開発いたしました。内釜には本土鍋を使用し、発熱する「大土かまど」を搭載することで、熱を逃さず蓄え、お米に全方位から大量の熱を均一に伝えることを実現しました。また1 世帯当たりの人数の減少など家族構成の変化により、一回に炊くごはんの量が少なくなっている背景から、従来の5.5 合炊きに加えて、新サイズの少量炊飯に適した3.5 合炊きの2サイズ展開での新しい商品ラインナップをご提案いたします。

製品特長

●丹精込めて三度焼きした本物の土鍋「プレミアム本土鍋」

厳選された土から焼き上げたプレミアム本土鍋、新しく採用した口絞り構造により、
熱対流がふた部と内釜の間に蒸気のふたをつくって効果的な加熱を生み出します。

プレミアム本土鍋

●「プレミアム本土鍋」+「大土かまど」の二重発熱構造で釜全体を効果的に加熱

側面IH加熱による大火力発熱「大土かまど」と内釜の「プレミアム本土鍋」の二重発熱構造により、
熱を逃がさず蓄え、お米に全方位から大量の熱を均一に伝えます。

「プレミアム本土鍋」+「大土かまど」

●もちもちとした粘りを引き出す「可変W圧力」

炊きあげ時の1.25気圧の圧力で、ねばりともちもちとした
弾力を引き出します。炊きあげ後半で一気に1.05気圧まで減圧し、
約280度の高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめて、
「ふっくらもちもちなのに、一粒ひと粒がしっかりおいしい」
ごはん粒に仕あげます。

可変W圧力

●モーションセンサーで出現するタッチパネルを採用

人が近づくと、使用時に必要な情報が点灯する「モーションセンサー」と「タッチパネル」を搭載。
デザイン性を高めるとともに軽くタッチするだけで楽に操作ができる快適な操作性を実現しました。
また「音声ガイド」による操作の確認もできます。

タッチパネル

●「米(マイ)チューニング機能」でごはんの仕上りを調整

お米の質などに応じて、炊きあがりの「ねばり加減」をお好みで選べる「米(マイ)チューニング機能」を搭載。
「仕上り」ボタンひとつで「しゃっきり」から「もっちり」まで、お好みに合わせた炊きあがりを実現できます。

●ライフスタイルに合わせて選べる2サイズ

お茶碗一杯からでもおいしく食べたいというニーズにお応えし3.5合炊きをラインナップ。
選べる2サイズ(3.5合炊き、5.5合炊き)で、ライフスタイルの変化に対応して参ります。

3.5合炊き/5.5合炊き

製品仕様

夢重力ボトル

※1 電磁誘導加熱方式(IH)・・・A:0.54L以上 0.99L未満 B:0.99L以上 1.44L未満
※2 省エネ法・特定機器「電気ジャー炊飯器」の測定方法による数値です。(区分名も同法に基づきます。)
※3 1回当たりの炊飯時消費電力量は「エコ炊き」メニュー、1時間当たりの保温時消費電力量は「エコ炊き」メニュー時の電力量です。
※ オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。