プレスリリース

IH炊飯ジャー〈炊きたて〉tacook JPQ-A型

インテリアキッチンに溶け込む3 6 0 °デザイン キッチンツール炊飯ジャー

IH炊飯ジャー〈炊きたて〉tacook JPQ-A型

概要

タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府 門真市、資本金:8000万円)は、内なべにホーロー遠赤釜を採用したIH炊飯ジャーJPQ-A型を2014年12月21日に発売いたします。

開発背景

20代、30代の若年層の調理家電に対する購入志向には、自分のインテリアに合うか、生活スタイルに変化が生まれるか、といった従来とは異なる視点で商品選びをする傾向にあり、機能、スペックよりも重要なファクターであると考えられます。 また、キッチンのオープン化などにより炊飯ジャーの価値は多様化しております。
そうした背景の中、ごはんのおいしさ価値はもちろんのこと、それ以外にも様々な価値を備えた炊飯ジャーを提供して参ります。
新製品JPQ-A型は、デザイン性が好評の「360°デザイン」をさらに追求したキッチンインテリアになじむ「キッチンツール」としての炊飯ジャーとして、内なべには、お気に入りの鍋や食器と一緒にコーディネートできてキッチン に出しておいてもうれしい気分にさせてくれる、「ホーロー遠赤釜」を採用いたしました。
そして、従来よりご好評をいただいている「ごはんとおかずが同時にできる」tacook(タクック)機能を搭載し、働く女性の増加や世帯構成の変化に対応すべく、時短・簡単・節約調理をご提案いたします。
また、ますます拡大が予想される小容量炊飯の潜在需要にお応えすべく従来の5.5合に新サイズ3.5合を新たに展開して参ります。

製品特長

●キッチンに溶け込む360°デザイン

20代~30代のモノを様々な角度から吟味して選ぶこだわりを持った夫婦2人をメインターゲットとし、女性が見て「かわいい」「キッチンに置きたい」と思わせるデザイン、カラーを採用しました。

キッチンに溶け込む360°デザイン

●キッチンツール炊飯ジャーとして、生活感を感じさせないデザイン

通常は、操作部には何も表示されないインテリアに溶け込むシンプルデザインです。
「モーションセンサー」を搭載して炊飯ジャー本体に近づくと人の動きを感じて使用時に必要な情報(操作
できるキーのみ)が点灯します。パネルは軽くタッチするだけで楽に操作できる「タッチパネル」です。

モーションセンサー

●新開発!内なべに「ホーロー遠赤釜」を採用

ホーロー鍋はキッチンライフの人気アイテム。この材質を炊飯ジャーの内なべに採用しました。

【おいしさを追求】

ガラス質の釉薬で熱を閉じ込め、お米にまんべんなく熱を伝えます。新感覚の製品フォルムにマッチするタイガー独自のホーロー遠赤釜です。

【美しさを追求】

独自のホーロー加工は耐久性にも優れ、
なべや食器と共にキッチンになじむ質感を生み出します。
カラーは清潔感がありホーローの代表色であるホワイトを採用しました。

ホーロー加工

【特別仕様】

「ホーロー遠赤釜」発売記念特別カラーとして、製品の「サクラ」の内なべに本体カラーとお揃いの色「サクラ」をコーディネートして発売いたします。

「ホーロー遠赤釜」発売記念特別カラー「サクラ」

●おいしいごはんとおかずが同時にできるtacook(タクック)

炊飯ジャー1台でごはんとおかずが同時に出来あがります。
別のおなべでおかずを作る手間が省けるので家事の「時短」と光熱費の「節電」ができるたのもしい機能です。

【クッキングプレート】+【内なべ】で同時調理

内なべと、メニューの材料を入れたクッキングプレートをセットして「同時調理」メニューを選択して炊飯キーをタッチすれば、炊飯中の蒸気がクッキングプレートの中の食材を加熱調理します。
ごはんに味がうつらない。
クッキングプレートには底面に穴があいていないので、調理の汁気が下に落ちません。
こはんがつぶれず、ふっくら。
上段で調理、下段で炊飯と分かれているので、調理の具材でごはんがつぶれることがありません。

tacook(タクック)

【「同時調理」専用メニューを追加】

同時調理専用の火力調整により、タクックの使い道が広がりました。

①冷凍食材OK

冷凍しておいた食材を「解凍→加熱調理」とご飯を炊きながら一気に同時調理がOK。
レンジ解凍不要でエコで時短。週末にまとめて準備した食材を冷凍保存しておいて、「平日にスイッチひとつで同時調理」といった使い方もできます。

②炊込みごはんと同時調理もOK

バターライスや炊込みごはんを炊きながら、同時調理もできるようになりました。(従来品のtacookは白米炊飯のみ)

③「同時調理」時の白米炊飯は1.5合OK(3.5合炊き)

3.5合炊きは、同時調理時に1.5合の白米が炊けるようになりました。(従来品の3合炊きtacookは1合まで)

●おいしくげんきに!抗疲労食レシピ10種類を掲載。
48メニューを載せたクックブックつき。

抗疲労食とは・・・・
疲労回復に効果があるとされる栄養素を多く含む食材や、それらと同時に摂取することが望ましい栄養素を多く含む食材をうまく組み合わせた「疲れが取れやすく疲れにくい」レシピです。

クックブック

●ライフスタイルに合わせて選べる2サイズ

お茶碗一杯からでもおいしく食べたいというニーズにお応えし3.5合炊きをラインナップ。
選べる2サイズ(3.5合炊き、5.5合炊き)で、ライフスタイルの変化に対応して参ります。

ライフスタイルに合わせて選べる2サイズ

製品仕様

製品仕様

*オープン価格の製品は希望小売価格を定めていません。
※1 電磁誘導加熱方式(IH)…A:0.54L以上 0.99L未満 B:0.99L以上 1.44L未満
※2 省エネ法・特定機器「電気ジャー炊飯器」の測定方法による数値です。(区分名も同法に基づきます。
※3 1回当たりの炊飯時消費電力量は「エコ炊き」メニュー、1時間当たりの保温時消費電力量は「エコ炊き」メニュー時の電力量です。
(工場出荷時の設定です。)消費電力量は炊飯量やご使用のメニューによって異なります。
※4 エコ炊き、白米、極うま、早炊き、同時調理、炊込み、おこわ、おかゆは無洗米でも炊飯できます。