プレスリリース

圧力IH炊飯ジャー<炊きたて> JPC-G100/G180 JPC-H100/H180

上下の温度差による自然な対流を実現した
「かまど熱封(ねっぷう)土鍋コーティング」でお米を強くかき混ぜる
圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>
JPC-G100/G180 JPC-H100/H180
2019年6月21日発売

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>JPC-G型、JPC-H型を2019年6月21日より発売いたします。
 JPC-G型は内なべ外側に、かまどが生み出す温度差から着想を得た「かまど熱封(ねっぷう)土鍋コーティング」を採用。上部には熱伝導の高い銅素材を使用、下部には蓄熱性の高い土鍋素材を使用したコーティングを施すことで、上下の温度差で自然な熱対流が発生し、より強くお米をかき混ぜます。
 内なべ内側には「遠赤土鍋コーティング」、底面には土鍋対流仕上げを施して、遠赤効果を高めて土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうし、おいしさを引き出します。
 また、近年の時短ニーズへの高まりを受け、1合が最短約17分で炊飯できる「少量高速」メニューや、冷凍ごはんをおいしく保つ「冷凍ご飯」メニューを搭載しました。
 JPC-G型は「エアリーホワイト」、「レッドクレイ」、「モスブラック」のカラーからなり、本体は360°どこから見ても美しいデザインで、キッチン空間を美しく演出いたします。(JPC-G180はエアリーホワイトのみ)
 土鍋ごはんに迫るおいしさと使いやすさを重視した本商品で、幸せな団らんに貢献してまいります。

360°どこから見ても美しいデザイン

jpcg_link.jpg
jpch_link.jpg

【主な特長】

① 自然な対流を発生させ お米をかき混ぜる
 「かまど熱封土鍋コーティング」(NEW)
 (9層遠赤特厚釜)(JPC-G型)
② 忙しい毎日にもおいしいごはん
 「少量高速」&「冷凍ご飯」メニュー(NEW)
③ キッチンインテリアに合う
  コンパクト360°デザイン

jpc_2.jpg

JPC製品概要.PNG

【主な特長の詳細】

① 自然な対流を発生させ お米をかき混ぜる
  「かまど熱封土鍋(ねっぷう)コーティング」(9層遠赤特厚釜)(JPC-G型)(NEW)
 内なべ外側には、かまどが生み出す温度差から着想を得た「かまど熱封土鍋コーティング」を採用。上部には熱伝導の高い銅素材を使用、下部には蓄熱性の高い土鍋素材を使用したコーティングを施すことで、上下の温度差で自然な熱対流が発生し、より強くお米をかき混ぜます。銅素材を取り入れることで熱伝導性が向上し、沸とう維持工程の加熱量が13%アップ※しました。高火力でお米のうまみを引き出します。※当社基準値。当社従来品JPC-B102(2018年モデル)とJPC-G100の比較
 内なべ内側には「遠赤土鍋コーティング」、底面には土鍋対流仕上げを施して、遠赤効果を高めて土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうし、おいしさを引き出します。
jpc_3.jpg

② 忙しい毎日にもおいしいごはん
 「少量高速」&「冷凍ご飯」メニュー(NEW)

 忙しい生活を送る方でも炊きたてのごはんが食べられるよう、1合が約17分で炊飯できる「少量高速」メニューを搭載。土鍋コーティングの内なべならではの遠赤効果や蓄熱性、多層釜の熱伝導性の良さにより、吸水・昇温・蒸らしの各工程でお米にしっかり効率よく熱を伝えて、高速炊飯を実現しました。
 「冷凍ご飯」メニューでは、冷凍用のごはんがおいしく炊けるプログラムを採用しました。冷凍ごはんを解凍した際に見られるごはんの"パサつき"やレンジ再加熱時の"べたつき"を解消するために、「白米」メニューよりも時間をかけて吸水し、べたつきを抑えつつも芯までふっくら炊きあげることで、炊きたてだけでなく、冷凍保存をしてもおいしさを保ちます。

jpc_4.jpg

③ キッチンインテリアに合う
  コンパクト360°デザイン
 
圧力搭載機種ながら設計を工夫し、非搭載機種と変わらない程のサイズ感を実現。高い機能性を感じさせ、より洗練されたデザインを追求した360°デザインです。
 
光る文字が見やすい液晶画面で、暗いところでの操作もスムーズに行えます。(JPC-G型)

より洗練されたデザインを追求した360°デザイン
光る文字が見やすい液晶画面

【その他の特長】

◆もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」
 
大小2つの圧力ボールを制御し、ねばりを引き出ししっかり炊きあげます。炊きあげ時に1.25気圧の圧力をかけて粘りともちもちした弾力を引き出します。炊きあげ後は1.05気圧の高温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえたしっかりとしたごはん粒に仕上げます。

◆かまど火に近づけた「釜包みIH」
 内釜を包むIHヒーターは加熱面積を広げ、火力・蓄熱性を高めた「釜包みIH」を採用。より広い面積で加熱することで、加熱量がアップしお米本来の甘みを引き出します。

jpc_7.jpg

◆保温もおいしく「つや艶(つや)内ふた」
 
内ぶたには親水効果のある加工を採用。しずくになりにくく薄く膜を張ることで、加熱時には素早く蒸発し不要な水分を取り除き、保温時には水分の膜を張ってごはんをしっとり保温します。水滴になりにくいので、つゆだれも防ぎます。

jpc_8.jpg

◆続けられるおいしさ「麦めし」メニュー
  水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と一緒に炊きあげる「麦めし」専用メニューを搭載。独自の炊飯プログラムでニオイを抑制し、毎日続けられるおいしさを実現しました。

jpc_9.jpg

◆お手入れしやすく使いやすい
 
毎日のお手入れは内なべ・着脱式のスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しも簡単で内ぶたもスチームキャップも丸洗いできます。内なべにはとっ手がついているのでスイッチをオフにしてすぐに取り出して洗えます。
 
本体は凹凸が少ない天面なので拭きやすく、「お手入れシボフレーム」加工でおねばがついてもはがれやすくなっており、毎回のお手入れも楽にしていただけます。
jpc_10.jpg

選べる5つのカラー
製品詳細

JPC製品仕様.jpg