プレスリリース

土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火ほうび炊き JPJ-G060

今、話題の土鍋神話シリーズに小容量サイズが新登場!
土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火ほうび炊き
JPJ-G060
2020年12月1日発売

 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>JPJ-G型を2020年12月1日より発売いたします。
 1970年に初代モデルを発売して以来、<炊きたて>シリーズはおかげさまで今年で50周年を迎えました。50年間の累計総出荷台数は約7000万台※1に及び、国内外の多くのご家庭で長くご愛用いただいてきました。    
 新製品JPJ-G060は、土鍋の高い蓄熱性と遠赤効果が生み出す圧倒的な高火力と、土鍋ならではの力強くやさしい泡立ちによる炊き方が特長の「土鍋ご泡火ほうび炊き」を採用しました。
 近年の平均世帯人口減少※2に伴う小容量需要増加にお応えした3.5合炊きの炊飯器は、少人数世帯の食卓に最適です。
 長年培ってきた熱コントロール技術と、更なるおいしさと使いやすさを求めた本製品で、土鍋ごはんのおいしさを手軽に実現し幸せな団らんに貢献してまいります。

※1 1970年発売開始時~2020年5月末までの累計出荷台数(国内外含む) ※2 平均世帯人員3.10人(1989年)と平均世帯人員2.39人(2019年)との比較 「国民生活基礎調査2019」より

【主な特長】

高火力とやさしい泡立ちでお米の旨みを守る
 「土鍋ご泡火ほうび炊き」 (New)

内なべ(土鍋)を守る2種類の保証
 「内なべ3年保証」 (New)

お手入れ簡単!
 「圧力洗浄メニュー」 (New)

【製品概要】

【主な特長の詳細】

①高火力とやさしい泡立ちでお米の旨みを守る「土鍋ご泡火ほうび炊き」を小容量サイズで実現 (New)

 内なべには本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用。土鍋の遠赤効果による輻射熱で旨みをじっくり引き出します。また、土鍋ならではの細かい大量の泡がお米を包んで表面を守るため、お米同士がぶつかって傷つくことが少なく、旨み成分を閉じ込めます。表面つややか、もっちり食感に炊きあげます。

●「土鍋ご泡火ほうび炊き」の特長

高火力 通常の金属釜は最高温度約130度※に対して土鍋は約220度※の高火力を実現。お米の甘みを引き出します。 ※内なべ外側底面の温度 金属釜(当社従来品JPD-A060)との比較 / やさしい泡立ち 細かく均一な「泡」がお米を包んで傷つけにくくデンプンを閉じ込め、弾力を引き出します。 表面つややか食感もっちり JPJ-G060で炊飯したお米の写真(一例)
遠赤効果 通常の金属釜に比べて、土鍋は約2.5倍※の遠赤効果でお米の芯まで熱を加えて甘みを引き出します。 ※JPJ-G060と当社従来品JPD-A060の内なべ比較。なべ底内側の温度 土鍋230度、金属鍋110度(実際の炊飯時の温度を想定)の場合のピーク時の遠赤放射エネルギー量の比較

②内なべ(土鍋)を守る2種類の保証「内なべ3年保証」 (New)

 内なべは陶器の本場・三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼ばんこやき」を使用。細かい特別な土を使い、約1,250度の高温で焼きあげました。
 内なべの強度は一般の市販の土鍋と比べて約2倍※以上あります。万が一の場合でも内なべ割れ・フッ素コーティングのはがれに対して3年間保証しており、安心してお使いいただけます。

※土鍋素地曲げ強度比較 本土鍋70~80MPa、一般ガス火対応の萬古焼土鍋20~40MPa (当社調べ)

内なべ(土鍋)割れ保証
素材拡大
フッ素コーティングはがれ保証

③お手入れ簡単!「圧力洗浄」メニュー (New)

 圧力をかけて高温短時間で洗浄するので、気になるにおいもしっかり除去。調理後でも快適にお使いいただけます。毎日のお手入れは内なべ・着脱分解OKのスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しも簡単です。
 本体は凹凸が少ない天面なので拭きやすく、内側のフレーム部分はお手入れ「シボフレーム」加工でおねばがついてもはがれやすくなっており、毎回のお手入れも楽に行っていただけます。

お手入れパーツは3点 / 拭きやすい天面 / お手入れシボフレーム

【その他の特長】

◆もっちり、しっかりした食感「可変W圧力炊き」

 大小2つの圧力ボールを制御し、ねばりを引き出ししっかり炊きあげます。炊きあげ時に1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。炊きあげ後は1.05気圧まで減圧し、高温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、ベタつきを抑えたしっかりとした炊きあがりに仕上げます。
 さらに、蓄熱性の高い「遠赤大土かまど」が本土鍋にしっかり熱を伝え、土鍋の遠赤効果による輻射熱で、お米一粒ひと粒を芯からじっくり加熱します。

◆理想的な沸とうの泡を生み出す「波紋底」 (New)

 土鍋底面の波紋形状により、細かく均一な土鍋泡が発生し、お米をムラなく、よりふっくらと炊きあげます。

◆お茶碗一杯から炊飯が可能 (New)

 お茶碗一杯(0.5合)からごはんを炊くことができ、お手軽に土鍋ごはんのおいしさをお楽しみいただけます。

◆保温もおいしく「つやつや内ふた」

 内ぶたには親水効果のある加工を採用。しずくになりにくく膜を張ることで、加熱時には素早く蒸発し不要な水分を取り除き、保温時には水分の膜を張ってごはんをしっとり保温します。水滴になりにくいので、つゆだれも防ぎます。

◆お好みに合わせた3段階の「炊きわけ」機能

 しゃっきり・標準・もっちりの3段階から、炊きあがりの「粘りかげん」を選べます。たとえば、混ぜ込みチャーハンやカレー用のごはんなら「しゃっきり」に。おにぎりやお弁当、煮物などの和食のおかずの時に食べるごはんなら「もっちり」に。お好みやお料理に合わせた炊きあがりを選べます。

◆3段階の火かげん調節

 「白米」メニューと「炊込み」メニューに対応します。香ばしい土鍋ならではのおこげが楽しめます。

※お米の種類、水かげんなどにより、おこげのつき方が変わることがあります。
 土鍋圧力IHジャー炊飯器は本土鍋の性質上、火かげん弱の設定であっても、おこげができることがあります。

◆少人数に最適な小容量サイズで
 キッチンインテリアに合うコンパクトデザイン

 コンパクトでありながら、高い機能性を感じさせる、より洗練されたデザインを追求しました。
 コンパクトなのでリビングにもぴったりサイズです。
 デザイナーキッチンや、お気に入りの棚にもすっきりと収まります。
 お部屋を彩るインテリアの一つにも。

【参考情報】「土鍋神話」TVCMのご紹介

◆「炊きたて50周年の最高傑作」を伝えるTVCMに小容量サイズも登場

 <炊きたて>は1970年に初代発売。50年間に及ぶおいしいごはんを追求する炊飯ジャー開発の歴史は「伝統と革新の連続」でした。50周年の記念すべき年に、「炊きたて50年の、最高傑作<炊きたて>」である新商品を伝えるシンボルとして、同じく「伝統と革新」を重ねる歌舞伎界のスターである市川海老蔵さんへのオファーを行い、この度念願が叶う形となりました。
 新たに小容量サイズの紹介を追加したTVCM「土鍋神話」篇は2020年11月18日より全国でオンエアいたします。

市川海老蔵さんプロフィール:
1977年12月6日生まれ。1983年歌舞伎座「源氏物語」の春宮で初お目見得。1985年5月歌舞伎座「外郎売」の貴甘坊を勤め七代目市川新之助を名乗り初舞台。2004年歌舞伎座にて市川海老蔵を襲名。日本の伝統芸能を次世代に伝えるべく、『古典への誘い』『ABKAI』などの自主公演にも力を入れている。国外では、パリやロンドン、ローマなど海外の公演も積極的に行う。

◆炊きたてTVCM「土鍋神話」篇 ストーリーボード

ストーリーボード

「炊きたて」検定キャンペーン11月12日よりスタート!

期間中、「炊きたて」検定に全問正解された方の中から抽選で高級炊飯器が当たるチャンス!
■期間:2020年11月12日(木)~2020年11月30日(月)まで
■応募方法:Webで受付

詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/takitatekentei.html

【製品仕様】

ストーンブラック<KS> / 内なべ3年保証 / 3.5合炊き JPJ-G060

https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPJ-G.html


タイガー魔法瓶 NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot ! Do Cool !」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、
高次元の熱制御にこだわり続けてきました。
次の100年も変わらずこの技術を活かして、
「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。

「Do Hot ! Do Cool !」 100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。
https://youtu.be/MQe_G1aveuM