プレスリリース

圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火ほうび炊き JPI-G100/G180

アップグレードした"ご泡火ほうび炊き"で土鍋ごはんのおいしさを再現
2021年6⽉21⽇発売
圧力IHジャー炊飯器<炊きたて> ご泡火ほうび炊きJPI-G100/G180

 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社⻑:菊池嘉聡、本社:⼤阪府⾨真市)は、「圧⼒IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火ほうび炊きJPI-G100/G180」を2021年6⽉21⽇に発売いたします。
 1970年に初代モデルを発売して以来、<炊きたて>シリーズは昨年で50周年を迎えました。昨年発売した⾦属釜の最上位モデルご泡火ほうび炊きJPI-A100 は、おかげさまでご好評いただき、前年度モデルに⽐べて約180%※の出荷台数を達成いたしました。
 本製品は、⽕⼒を強める蓄熱性の⾼い⼟鍋素材をコーティングした⾦属釜の内なべを採⽤しています。泡⽴ちを⾼める加⼯を施した釜底部分を改良し、底⾯積を拡⼤したことで、さらに広範囲の泡でお⽶を優しく包み込む「ご泡火ほうび炊き」を実現し、⼟鍋での炊き⽅の本質に迫りました。また、新搭載の圧⼒洗浄コースにより、短時間で炊飯器の内部を清潔にお⼿⼊れすることが可能です。
 当社は⻑年培ってきた熱コントロール技術と、「ご泡火ほうび炊き」の炊き技を進化させた本製品で、⼟鍋ごはんのおいしさをご家庭にお届けし、幸せな団らんを広めることに貢献してまいります。
※ 対象期間:2020年7⽉〜2021年4⽉の出荷実績ベース。前年度モデルJPC-G100同期間での⽐較。(当社調べ)

JPI-G100 ミネラルブラック<KL>
「少量旨⽕うまび炊き」イメージ

【主な特長】

①泡⽴ちの進化で、より⼟鍋に迫る「ご泡火ほうび炊き」を実現(New)
 ふっくら粒⽴った仕上がりに

少量でもしっかりおいしく
 「少量旨⽕うまび炊き」

短時間で清潔にお⼿⼊れできる
 「圧⼒洗浄コース」(New)

 土鍋に迫る高火力 甘みを引き出す。(イメージ図)/土鍋に迫る細やかな泡立ち 弾力ある仕上がり。泡がお米を包み、ふっくら粒立った仕上がりに!(イメージ図)

【製品概要】

【主な特長の詳細】

①泡⽴ちの進化でより⼟鍋に迫る「ご泡火ほうび炊き」を実現
 ふっくら粒⽴った仕上がりに

 内なべは9層の多層鍋に、蓄熱性と熱伝導性のよい素材をコーティングした「遠⾚9層⼟鍋かまどコート釜〜ご泡火ほうび仕上げ〜」。
 内なべ外側上部には熱伝導性の⾼い銅素材を使⽤した「かまどコーティング」、下部には蓄熱性の⾼い⼟鍋素材を使⽤した「⼟鍋蓄熱コーティング」を施しました。コーティングの粒の⼤きさが異なる素材を重ねることで蓄熱性を再現し、沸とう時の⽕⼒を⾼く保ちます。内なべの内側には「遠⾚⼟鍋コーティング」を施しており、遠⾚効果を⾼めてお⽶のおいしさを引き出します。
 新採⽤の釜底形状では、内なべの釜底の表⾯積が約12%アップ※しました。約6,500個の細かな凸により、泡⽴ちをさらに強化したことで、お⽶⼀粒ひと粒を包み込み、⼟鍋で炊いたような弾⼒のあるごはんに仕上げます。
※当社従来品 JPI-A100(2020 年製)との⽐較

多層鍋と土鍋素材の高い蓄熱性銅素材の熱伝導性で土鍋炊きに迫るおいしさを実現!/熱伝導性の高いコーティング 蓄熱性の高いコーティング (イメージ図)/内なべ断面 遠赤土鍋コーティング 合金アルミと純アルミの複層 ステンレス かまどコーティング 土鍋蓄熱コーティング 厚さ 3mm (イメージ図)
前年度モデル(JPI-A型)110mm JPI-G型150mm/内なべ底⾯の曲⾯部分にも泡⽴ち加⼯を適⽤

②少量でもしっかりおいしく「少量旨⽕うまび炊き」

 お茶碗1〜2杯分※など、少ない量でもしっかりおいしく炊ける「少量旨⽕うまび炊き」を搭載。⼟鍋圧⼒IHジャー炊飯器で培った、少量でも旨みを引き出す加熱プログラムを⾦属釜に応⽤。新たに1升サイズでも1合から炊飯が可能になりました。「その⽇⾷べる分だけの炊きたてごはんをおいしく⾷べたい」という声にお応えします。
※JPI-G100は0.5合から、JPI-G180は1合から炊飯していただけます。

③短時間※1で清潔に
 「圧⼒洗浄コース」(New)

 内なべに⽔を⼊れて加熱し、圧⼒をかけて洗浄することにより炊飯器に付着したにおいや汚れが短時間で取れやすくなります。※2
 炊飯器調理の後や、においが気になるときにご活⽤いただけます。
※1 JPI-G型:29分 当社従来品 JPI-A型(2020年製):48分 ※2 においによっては完全に取れない場合もあります。

(イメージ図)

【その他の特長】

◆もっちり、しっかりした⾷感「可変W圧⼒炊き」

 ⼤⼩2つの圧⼒ボールを制御し、ねばりを引き出ししっかり炊きあげます。
 炊きあげ時に約1.25気圧の圧⼒をかけてねばりともちもちした弾⼒を引き出します。炊きあげ後は約1.05気圧まで減圧し、⾼温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、ベタつきを抑えたしっかりとした炊きあがりに仕上げます。
 さらに、内釜を包むIHヒーターには、加熱⾯積を広げ、⽕⼒・蓄熱性を⾼めた「釜包みIH」を採⽤。より広い⾯積で加熱することで加熱量がアップし、お⽶本来の⽢みを引き出します。

大小2つの圧力ボールによる独自の可変機能 (約1.25気圧→約1.05気圧) (イメージ図)/かまど火に近づいた釜包みIH IHコイルで釜を包み込むようにして加熱面積を広げました。

◆⾷感炊きわけ「すし・カレー」メニュー

 すしやカレーに適した、ベタつきを抑えたしゃっきりとした⾷感のごはんを炊くときに最適です。

◆「少量⾼速」&「冷凍ご飯」メニュー

 お茶碗1杯(0.5合)が最短 約15分、1合が約17分で炊飯できる「少量⾼速」メニューでは、忙しい毎⽇でも炊きたてのごはんが⾷べられます。
 (0.5合の炊飯は5.5合サイズのみ。1升サイズは1合から炊飯で約17分。)
 また、冷凍⽤のごはんがおいしく炊ける「冷凍ご飯」メニューを搭載。⽩⽶よりも時間をかけて吸⽔し、ベタつきを抑えつつも芯までふっくら炊きあげることで、冷凍保存してもおいしさを保ちます。

ごはんがわずか15分

◆毎⽇のお⼿⼊れも簡単に

 毎⽇のお⼿⼊れは内なべ・着脱式のスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しも簡単でスチームキャップは⾷器洗浄機の使⽤にも対応しています。内なべにはとっ⼿がついているのでスイッチをオフにしてすぐに本体から取り出して洗えます。
 本体は凹凸が少ない天⾯なので拭きやすく、お⼿⼊れシボフレームは「お⼿⼊れシボ」加⼯でおねばがついてもはがれやすくなっており、毎回のお⼿⼊れも楽にしていただけます。

お手入れパーツは3点
拭きやすい天面
お手入れシボフレーム

【製品仕様】

ミネラルブラック<KL> エクリュホワイト<WE>(JPI-G100 のみ)/内なべ3年保証 自立式しゃもじつき/5.5合炊き JPI-G100 目標年度2008年度 省エネ基準達成率101% 年間消費電力量87.5kWh/年 出荷時の設定は、「エコ炊き」メニュー。/1升炊き JPI-G180 目標年度2008年度 省エネ基あ準達成率100% 年間消費電力量140kWh/年 出荷時の設定は、「エコ炊き」メニュー。

「ご泡火ほうび炊き JPI-G100」製品ページ >>
https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JPI-G.html

「⼟鍋神話」特集ページ >>
https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/


タイガー魔法瓶 NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot ! Do Cool !」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、
高次元の熱制御にこだわり続けてきました。
次の100年も変わらずこの技術を活かして、
「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。

「Do Hot ! Do Cool !」 100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。
https://youtu.be/MQe_G1aveuM