プレスリリース

コーヒーメーカー ACE-V080

最大8杯分までたっぷり飲める大容量タイプに
とっ手とレバーが抗菌加工の真空断熱ステンレスサーバーを採用
コーヒーメーカー ACE-V080
2021年8月21日発売

 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府門真市)は、2杯分から最大8杯分※1まで抽出できる大容量タイプで、とっ手とレバーが抗菌加工の真空断熱ステンレスサーバーを採用した「コーヒーメーカーACE-V080」を2021年8月21日に発売いたします。
 昨今、テレワークや巣ごもりの影響もあり、ご自宅でコーヒーを楽しむ機会が増えています。その需要を受け、当社の2020年度のコーヒーメーカー出荷台数は前年度と比較し約120%と伸長しました。※2
 当社のコーヒーメーカーACEシリーズは、「深蒸しした本格的なコーヒーを一度に8杯も抽出できる利便性」や「真空断熱ステンレスサーバーを使うことで長く保温できておいしさがキープできる点」から、お客様に大変ご好評いただいております。
 新商品ではさらに、ご家庭やオフィスでも、より安心、より安全にコーヒーをお楽しみいただくため、付属の真空断熱ステンレスサーバーのとっ手とレバーに、SIAA(抗菌製品技術協議会)認証の抗菌加工を施しました。
 シーンや気分に合わせて様々なコーヒーを楽しみたい方々に、衛生面を気遣いながらも旨みのあるコーヒーを楽しむ豊かさをご提案することで、幸せな団らんに貢献してまいります。
※1 コーヒーカップ1杯分約120mL(ホットコーヒーの場合) ※2 2019年5月~2020年4月と2020年5月~2021年4月の国内出荷台数の比較(当社調べ)

使用イメージ

【主な特長】

①最大約8杯分まで抽出可能な大容量タイプ

②SIAA(抗菌製品技術協議会)認証
 抗菌加工のとっ手とレバーを採用した真空断熱ステンレスサーバー(New)

③1杯からでもおいしいコーヒーが楽しめる
 ドリップバッグ抽出コースを追加した選べる4つのコース(New)

【製品概要】

【主な特長の詳細】

①最大約8杯分まで抽出可能な大容量タイプ

 家庭用コーヒーメーカーでは大容量にあたる最大約8杯分まで抽出ができるタイプです。
 一度に8杯分を作り、真空断熱ステンレスサーバーで保温して飲まれる方が多く、購入者対象の当社アンケート※1では6割以上の方が30分以上保温をすると回答しています。
 お客様からは「家族でたくさんコーヒーを飲むときに何度も入れなおす必要がなくて重宝する」、「真空断熱ステンレスサーバーを使うことで、ある程度時間が経っても美味しくコーヒーを飲める点が気に入っている」といったお声をいただいております。※2
※1 前機種ACE-S型ご購入者を対象に実施(回答数1,330件) ※2 真空断熱ステンレスサーバーは保温しますが、時間経過とともに冷めていきます。

②SIAA(抗菌製品技術協議会)認証
 抗菌加工のとっ手とレバーを採用した真空断熱ステンレスサーバー(New)

 新商品では、付属の真空断熱ステンレスサーバーの注ぐときにふれる部分、とっ手とレバーに、SIAA(抗菌製品技術協議会)認証の抗菌加工を施しました。(抗菌剤「銀系無機抗菌剤」をプラスチックに練り込み加工)そのため、ご家庭やオフィスで、より安心、より安全においしいコーヒーをお楽しみいただけます。
 真空断熱ステンレスサーバーを使用することで、ヒーターでの加熱の必要がなく、煮詰まりを防ぎ、風味、香りを逃さず省工ネ保温。また保冷効力も高く、アイスコ一ヒ一も冷たいままでキ一プします。結露しないのでそのまま卓上に置いてもテ一ブルをぬらす心配がありません。

真空断熱層 抗菌加⼯のとっ⼿とレバー (イメージ図)

SIAAマークは抗菌製品技術協議会が制定した抗菌のシンボルマークです。(SIAA登録番号:JP0122676X0005K)
①抗菌性(※1)、②安全性(※2)、③適切な表示(※3)と3つの基準を満たした製品にSIAAマークを表示することができます。
(※1)抗菌加工されていない製品の表面と比較し、細菌の増殖割合が百分の一以下であり、耐久性試験後も抗菌効果が確認されること。抗菌性は国際標準ISO22196に準じて行われた試験の結果にもとづいて判定されます。
(※2)SIAAが独自に決めた安全性基準を満たしていること。 (※3)抗菌剤の種類、加工部位を明示していること。

ACE-V型には銀系(Ag)抗菌加工を施したポリプロピレン樹脂が使用されています。
・試験方法:JIS Z 2801(ISO22196)抗菌加工製品-抗菌性試験方法・抗菌効果に基づいて試験を実施 ・対象場所:サーバーレバー・サーバーとっ手 ・加工方法:プラスチックに練りこみ加工
・使用抗菌剤:銀系抗菌剤 ・試験結果:抗菌活性値 2.0 以上 *抗菌活性値 2.0 以上で抗菌効果ありと定義される。
※本試験結果は、抗菌作用を示すものであり、抗ウイルス作用を示すものではございません。

③1杯からでもおいしいコーヒーが楽しめる
 ドリップバッグ抽出コースを追加した選べる4つのコース(New)

 お好みに合わせてテイストを選べる「マイルド」、「スト口ング」、氷を入れておいた真空断熱ステンレスサーバーに抽出して、急冷することでアイスコーヒーが楽しめる「アイス」コースに加え、1 杯分をじっくり抽出できる「ドリップバッグ」専用コ一スを新たに搭載しました。
 ドリップバッグは手軽な反面、ポットやケトルで淹れておられる大多数のお客様には「ゆっくり細く注ぐのが難しい」というお声がございました。
 本商品を使用すれば、丁寧な抽出が求められるドリップバッグもキー1つで、約4~5分かけてじっくりと最適なお湯の温度、適切な蒸らし時間で抽出することができます。

【その他の特長】

約17cm/約12.8cm カップスタンド

◆マイボトルへ直接ドリップOK(New)

 マイボトルに直接ドリップすることができ、お出かけ用のコーヒーもご自宅で淹れたものを持ち運んでいただけます。
 小さいボトルでも、付属のカップスタンドをセットすることでコーヒーが飛び散りにくくなります。
※せんをはずした本体の高さが約17cm以下のマイボトルに対応しています。

お湯を少し注ぐ しっかり蒸らす マイコン深蒸しドリップ/お湯をまんべんなく注ぐ シャワードリップ (イメージ図)

◆しっかり蒸らして抽出する
 「マイコン深蒸しドリップ」「シャワードリップ」

 注ぐお湯の量と時間をマイコンで制御。まずはコ一ヒ一粉にお湯を少し注いでから蒸らしを行います。その後「シャワードリップ」でまんべんなくお湯を注ぎ、蒸らし工程で引き出した旨みをしっかり抽出します。

◆深リブフィルター

 リブを深くしたフィルターケースの採用で、ペーパーとフィルターケースの間に空間ができ、奥深くコクのある味わいを抽出するじっくり"蒸らし"が実現。雑味が少ないまろやかなコーヒーが味わえます。

◆給水・お手入れしやすい「着脱式水タンク」

 水タンクが本体から取り外せるので、給水しやすくお手入れにも便利です。

◆分解できる真空断熱ステンレスサーバーふた

 真空断熱ステンレスサーバーのふたは分解して洗えるので、いつも清潔にお使いいただけます。

【製品仕様】

スモーキーブラック<KM> ACE-V080/抗菌加⼯のとっ⼿とレバーを採⽤した真空断熱ステンレスサーバーつき

本商品に関する詳しい情報はこちら
https://www.tiger.jp/product/coffeemaker/ACE-V.html


タイガー魔法瓶 NEXT100年ステートメントムービー「Do Hot ! Do Cool !」公開中!

タイガー魔法瓶は2023年に創立100周年を迎えます。
創立以来、「真空断熱技術」と「熱コントロール技術」を用いた、
高次元の熱制御にこだわり続けてきました。
次の100年も変わらずこの技術を活かして、
「世界中に幸せな団らんを広める。」ことを実現してまいります。

「Do Hot ! Do Cool !」 100年を、あたたかく。100年を、カッコよく。
https://youtu.be/MQe_G1aveuM