品質不具合に関する重要なお知らせ

マグネット着脱式電源コード無償交換開始のお知らせ (お手続き方法記載)

弊社が2020年3月21日から2022年2月20日までに製造しました電気ポット、マイコンジャー炊飯器、IHジャー炊飯器の一部の機種にて、
付属の電源コードの差込みプラグに、電気用品安全法に規定された技術基準に適合していない材料が混入していることが判明いたしました。

現在、本件に起因する製品事故発生は確認しておりませんが、電源コードの無償交換を本日より実施いたします。

対象製品をご使用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、下記[1][2]いずれかの方法でお手続きくださいますようお願い申し上げます。
お電話での受付(フリーダイヤル)は繋がりにくくなることが予想されますのでWebでのお申し込みをお勧めいたします。

なお、交換用電源コードのお届けまで、お手数をお掛けいたしますが、ご使用される際は、以下の点に特にご留意頂けますよう、お願い申し上げます。
① 差込みプラグにほこりが付着している場合は、拭き取ってからご使用ください
② ご使用後はコンセントから差込みプラグを抜いてください

無償交換のお手続き方法

[1]弊社ホームページでのご確認とお申し込み

下のボタンを押していただきますと、対象製品診断のページに進みます。
対象製品であることを確認した後は、そのまま無償交換のお申し込みをしていただけます。
24時間ご利用いただけますので、ご都合の良いお時間にお手続きください。
パソコン、スマートフォン、タブレットなどでご利用いただけます。
お手元にご使用中の製品と電源コードをご準備の上、ご確認をお願いいたします。

対象製品診断および無償交換
お申し込みページへ

[2]専用お問合せ窓口(フリーダイヤル)でのご確認とお申し込み

下記の専用お問合せ窓口にお電話をいただき、対象製品のご確認と交換のお申し込みをしていただけます。
まずは、お手元にご使用中の製品をご準備いただき、下記の方法で電源コード・製品の品番・色柄・製造ロット番号を参照し、対象製品であるかご確認を
お願いいたします。

  1. ① 電源コードをご確認ください。

    • 1)電源コードは製品本体から外れる、マグネット着脱式電源コードである
    • 2)「器具用プラグ」に[検査済]のシールが貼られていない
    • 3)「差込みプラグ」の2本の金属間に「M」の表示がある
      「M」の表示がある差し込みプラグ

    ●この3つの条件全てに該当する → 製品品番および色柄確認(②)にお進みください
    ●この3つの中に一つでも該当しない項目がある → 対象製品ではありませんので、安心してご使用ください

  2. ②製品の品番および色柄をご確認ください。
    ご利用の製品の品番と色柄(製品背面に表示)が、下の一覧表に記載されている品番と一致するかご確認ください。

    <電気ポット>
    電気ポット
    <炊飯器>
    炊飯器

    対象商品

    【電気ポット】

    製品 品番 色柄
    蒸気レスVE電気まほうびん PIG-J300 K
    PIM-G220 K
    PIM-G300 K
    PIW-A220 T
    PIW-A300 T
    PIS-A220 T
    PIS-A300 T
    PIS-22E6 K
    PIS-30E6 K
    PIE-A500 K
    PIP-A220 R
    PIP-A300 R
    PIP-22E6 GD
    PIP-30E6 GD
    VE電気まほうびん PIQ-A220 W
    PIQ-A300 W
    PIF-A220 C
    PIF-A300 C
    PIK-KS22 K
    PIK-KS30 K
    PIL-A220 T
    PIL-A300 T
    マイコン電動ポット PDN-A400 CU
    PDN-A500 CU
    PDR-G220 WU
    PDR-G221 W
    PDR-G300 WU
    PDR-G301 W
    PDR-G401 W

    【ジャー炊飯器】

    製品 品番 色柄
    マイコンジャー炊飯器 JAI-55E5 W
    JAI-R551 W
    JAI-R552 W
    JBH-G101 W
    JBH-G102 W
    JBH-G181 W
    JBH-G182 W
    IHジャー炊飯器 JPF-55BK KW
    JPF-A550 K
    JPF-N550 K

    ●品番および色柄がリストにある → 製造ロット番号確認(③)にお進みください
    ●品番または色柄がリストにない → 対象製品ではありませんので、安心してご使用ください

  3. ③製造ロット番号をご確認ください。
    製造ロット番号は、製造時期を示す製品底面または背面に表示している6桁以上の数字や記号です。

  4. <電気ポット>
    ロット番号は製品底面にある年式シールに印字されています。
    ※必ず内容器にお湯が入っていない状態でご確認ください。
    お湯が入っている状態で、逆さまにするとお湯がこぼれてやけどのおそれがありますので、ご注意ください。

    pot_lot.jpg
  5. <炊飯器>
    ロット番号は製品底面の年式シール、もしくは品番が記載されているシール内に印字されています。
    ※必ず内なべを外した状態、もしくは内なべが空の状態でご確認ください。
    内なべに内容物が入っている状態で、逆さまにすると内容物がこぼれてやけどのおそれがありますので、ご注意ください。

    JPFから始まる品番の場合
    cooker_lot2.jpg
    それ以外の品番の場合
    cooker_lot.jpg

    1・2桁目が製造月、3・4桁目が製造年、5・6桁目が製造日を表します。
    ロット番号をご確認いただき、対象製造期間に該当するかご確認をお願いいたします。
    左から「0」を含むはじめの6桁のみがご確認対象番号です。

    ロット番号識別方法
    対象製造期間 :
    2020年3月21日 ~ 2022年2月20日

    対象ロットの場合は、お手数をお掛けいたしますが、下記お問合せ窓口にお電話をお願いいたします。

    タイガー魔法瓶 電源コード(マグネットプラグ)専用お問合せ窓口
    フリーダイヤル 
    0120-283-220
    受付時間
    平日:午前9時~午後8時
    土日祝日:午前9時~午後5時

    ※一部の IP 電話からはご利用いただけません。ご了承ください。
    ※お電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。

    お電話が繋がりにくくなる可能性がございますので、Webでのお申し込みをお勧めいたします。Webでの診断・お申し込みはこちら

    ※お客様からご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、今回の交換目的以外には使用いたしません。

以上