永谷 純

営業(東京)2014年入社

体感型をはじめ多彩な店頭展開で
タイガーファンを増やしたい

全国の量販店を通して、ファンを増やす仕事

全国の色んな店舗で、タイガー魔法瓶の商品が展開されるよう土台を作っていく仕事です。私は営業として、主に大手家電量販店の本部担当を任されており、売上計画達成に向けた施策の検討や、課題に対するソリューション提案を行なっています。得意先がターゲットとするお客さまの層はさまざま。トレンドに敏感な若い方向けの提案や、ご年輩の方やファミリーをターゲットにした提案など様々なニーズを見極めながら、バイヤーとの商談に臨みます。

特に近年はご自宅で料理される方が減り、炊飯ジャーなどを使用されたことがない若い方も増えています。そのため店頭での調理実演イベントといった「体験・体感型」の企画に力を入れています。

おいしさを体感できる試みが、販売実績を4倍に

プレミアム炊飯器の新シリーズ「土鍋ご泡火炊き(ごほうびだき)」の拡販は、大きなチャレンジでした。炊飯器というのは、手頃価格のものですと、お客さまがカラーやデザイン、手入れ性などで判断して購入される傾向にあります。一方でプレミアム機種になるほど、お客さまが試食し、「おいしさ」に納得しなければ購入には至りません。加えて、接客する販売員がどれだけ説得性を持って魅力を伝えられるかも肝です。

そこで新製品発売の3ヶ月以上前から準備し、全国の販売員向けに「体験・体感型の勉強会」を実施。他社製品や自社の別ランクの製品と比較しながら、どれだけおいしく炊けるかを体感してもらいました。また、展開する店舗すべてに実演機を導入し、どの店舗でも試食できる体制を構築。その結果、当初計画を大きく超え、前年の4倍を超える販売実績を記録しました。社内外の調整など大変なことも多かったですが、結果に結びついたことで自信もつきました。

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営業経験を生かし、販促企画の仕事に挑戦したい

「土鍋ご泡火炊き」は、納得してご購入された方が多いためか、担当先のWEBサイトの購入者レビューもほぼ5点満点に近い高評価がついています。このように、自分が企画した施策が、実績やタイガーのファンづくりに結びつくと、とても嬉しく、何より面白いです。

その他にも、得意先の客層に合わせてカスタマイズしたオリジナル商品を販売したり、色んな企画を試みてきました。こうした現場経験を生かし、販売戦略などを企画する営業企画の仕事にもチャレンジしていきたいです。

キャリアパス

1年目~2年目
大手電気量販店本部窓口サブ担当
3年目~現在
大手電気量販店本部窓口主担当

1日のタイムスケジュール

8:00
出社・メールチェック
8:30
ラジオ体操・掃除・朝礼
9:00
商品の受注状況確認・出荷手配
10:00
商談資料準備
12:00
昼食を食べて商談に
13:00
商談・店舗巡回
17:00
帰社(要望事項対応・事務作業)
19:00
退社(定時退社日は17時30分に退社)

オフの日の過ごし方

都内のおいしい料理店をめぐっています。国内旅行にもよく出かけますが、こちらもお目当てはグルメなことが多いです。食道楽というのもありますが、仕事に生かす意味でも意識的においしいものを食べるようにしています。名店の味を知っていると、お客さまに魅力を伝える時も、内容に深みが出ますからね。

永谷 純 オフの日の過ごし方

学生のみなさんへメッセージ

私がタイガー魔法瓶に就職を決めたのは、説明会で商品や品質管理へのこだわりを聞き、感銘を受けたのが大きいです。メーカーの営業で大事なのは、いかに自社製品に自信を持って販売できるか。当社には、社員の温もりあるアイデアから生まれた製品がたくさんあります。一緒にタイガー製品を販売して、世界中に幸せな団らんを広めていきましょう!

永谷 純

永谷 純

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